読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOGICMA

僕の思想とミニマリズムとライフハックを垂れ流す自由なブログ。

もう炊飯器はいらない!電子レンジでご飯が炊ける「ちびくろちゃん」が便利すぎる件。

はじめに 一人暮らしの皆さん、ご飯はどうやって炊いてますか? 炊飯器や土鍋を使うのが一般的だと思うんですが、炊飯器はわざわざ買うと高いし、土鍋は手間がかかりそう……。ってな人にオススメしたいのが「ちびくろちゃん」という商品。 この「ちびくろちゃ…

バナナはおやつに入るのか。

「先生、バナナはおやつに入りますか?」遠足を前に興奮する子ども達が、何度このセリフを口にしただろうか。このセリフ、いろんな場面で耳にするいわゆる定番のものなんだろうが、この問いかけに対する答えはYesともNoともあまり聞いたことがない。先生はこ…

バンカーリングホルダーはスマホ操作を快適にする魔法のアイテム。

はじめに 僕はスマートフォンにはあまりアクセサリーを付けたくありません。 せっかくデザイナーさんが軽さとか持ちやすさを求め、極限まで最適化してくれたデザインを分厚いケースやストラップをつけて台無しにするのは意味ないなー、と思っていたからです。

管理人の自己紹介と、このブログ「LOGICMA」について。

はじめに 早いもので、このブログも開設してから約1ヶ月が経とうとしています。 ブログを始めた当初は右も左もわからないような状態で、とにかく記事を書いてみよう!と思い、ブログのカスタマイズであるとか、このような自己紹介記事であるとか、普通ならば…

オリラジの「PERFECT HUMAN」からにじみ出るマーケティング戦略の話。

はじめに 最近TVで話題のオリエンタルラジオ「PERFECT HUMAN」。 PERFECT HUMAN(TYPE-B) posted with カエレバ RADIO FISH よしもとアール・アンド・シー 2016-05-25 Amazon 武勇伝、チャラ男、インテリ芸人、エヴァ芸人など、今まで様々な分野でブレイクし…

嫌いな人は「論破する」よりも「転がす」ほうがいいと思う。

はじめに 久しぶりの更新です。 今回は人間関係・人付き合いの話です。 人間、生きていると自分と意見の合わない人に遭遇することがあります。 僕はそういう人に会った場合、何とかその人の考え方を理解しようと必死になっていたんですけれど、自分と違う考…

左利きにありがちなことで打線組んだ。

はじめに この世界は、あらゆるものが右利きが使いやすいようにつくられています。右利きに使いやすいように作られているものの多くは、左利きが使うことを想定しておらず、少数派である左利きはこの状況を耐え忍び、日々多大なストレスを感じながら、なんと…

ラーメンが290円で食べられる!?学生の財布にも優しい「はかたや」に行ってきた。

はじめに 突然ですが、僕はめちゃくちゃラーメンが好きです。 どれぐらいラーメンが好きかっていうと1日3食ラーメンでも余裕で食べられるし、地元のラーメン屋の替え玉ランキングの上位に入っているし、なんなら「ラーメンが有名だから」という理由で進学先…

ミニマリストなら洗濯機はドラム型にするべき。

はじめに 昨日のこの記事に引き続き、洗濯機のことを書きます。 logicma.hatenablog.com なんでこんなに洗濯機のことばっかり書くかというと、僕自身がドラム型洗濯機を使ってみて本当に便利だと感じたからです。2記事連続でオススメしすぎて、なんだか少し…

ドラム型洗濯乾燥機を買ったらマジで世界が変わった。

はじめに このたび、僕は「ドラム型洗濯乾燥機」というモノを買いました。 元々は普通の縦型洗濯機を買うつもりだったんだけれども、運よく型落ちの製品が安く手に入りそうだったので、少し奮発しました。 始めは「まあ今までの洗濯機と大してかわらないだろ…

「おひとりさま」の活動を推進していきたい話。

はじめに 高校生の頃、いつも同じメンバーばかりでつるんでいる女の子のグループがいた。そのグループは本当にみんな仲良しで、みんなで食事に行き、みんなで買い物に行き、みんなでトイレに行っていた。 彼女たちは、皆幸せそうにしていたけれど、その様子…

訛りで出身地がすぐバレるのをどうにかしたい話。

はじめに 僕の出身は大阪だ。大阪で生まれ、大阪で十数年育ったので、大阪弁、関西弁がすっかり身体に染み込んでいる。大阪出身だということがバレると、すぐに「じゃあなんか面白いこと言ってみてよ」とか「バーン!(ピストルを撃つマネ)」とかが飛んでくる…

机の上をシンプルにすると作業が捗った話。

はじめに 机の上を散らかさず、シンプルにまとめておくと作業が捗るよって話。 僕は元々、モノが散らかったごちゃっとした机で作業することに拒否感がなかったけど、ミニマリスト目指してモノ少なくしてから机での作業が前よりも捗るようになったんで紹介す…

一人暮らし始めたけど楽しすぎてワロタwwww

はじめに 僕が本格的に一人暮らしを始めて、そろそろ24時間が経過しようとしている。今まで住んでいた寮を出て一人暮らしをしたいと思っている、ということを家族や友人に話すと、大抵は「独りぼっちが寂しくなる」とか「家事をやってもらってたありがたみを…

夜のサービスエリアと高速バスのワクワクは異常な話。

はじめに初めてスマホから記事を書いてみる。僕は昨日の番から今日の朝にかけて、実家のある関西から大学のある九州まで10時間以上かけて移動した。今は博多駅のモスバーガーでこの記事を書いている。僕が長距離の移動に使う交通手段はたいてい新幹線でも飛…

〇〇女子という言い方にものすごく違和感を覚える話。

はじめに 最近流行ってますよね。「〇〇系女子」とか「女子会」みたいな言葉。主に20代から40代の女性が使っているイメージ。 僕が古い考え方というか、流行に疎いだけなのかもしれないけど、こういう「〇〇女子」みたいな使い方にものすごく違和感がある。…

しんどいひとへ。人生なんて死ぬまでの暇つぶし、という考え方。

はじめに 小学生がいじめを苦に自ら命を絶ったニュースとか、ブラック企業で残業が多すぎて死にたいとかいうつぶやきを見るたびに思う。 人生って死ぬまでの暇つぶしみたいなもんなんだから、もっと気楽にやればいいんじゃね、と。

憧れの先輩ブロガーが読者登録してきたときの緊張感は異常。

はじめに 最近、少しずつではあるがこのブログの読者が増えてきている。ありがたいことだ。 僕みたいな弱小ブロガーは、はてなのお知らせから「〇〇さんがあなたのブログの読者になりました」なんて言われると、とりあえずその人のプロフを見に行ってお気に…

パーカーの紐の存在意義について。

はじめに パーカーにはフードを絞めるための紐がついている。 僕は思う。「あの紐いらないよね」と。 僕は持っている全てのパーカーの紐を外した。

人生にもログインボーナスがあればいいのに。

はじめに 僕は高校1年のころ、一度ソシャゲにハマったことがある。周囲の友人もみんなやっていて、話を合わせるために始めた。だけど、2,3ヶ月もすると、それまでのゲーム熱はすっかり冷めきって、みんなただそのソシャゲを義務的にこなすばかりになってしま…

イライラしない!他人に対してストレスがたまった時の対処法まとめ。

はじめに 人間は社会の一員として生きていく以上、 たくさんの人と付き合うことになる。他人と付き合うと、価値観や性格の違いが原因で大なり小なりストレスが溜まることは避けられない。 それならば、ストレスをためないように努力することよりも、たまった…

ミニマリスト目指してたら、引っ越しがカバン2個だけで済みそうな話。

はじめに この度、僕は引っ越しをすることになった。今現在住んでいる学校の寮から今年度限りで出ていき、新たに借りたワンルームの部屋で一人暮らしをすることにした。 引っ越しのために、今の僕が持っているものを整理し、いらないものを断捨離し、持って…

中身スカスカ人間のために自分の時間を使いたくない話。

はじめに この記事は感想記事であるので、先に以下の記事を読むことを推奨する。この記事を読んだ僕の考えをまとめてみる。 totaltenbosslove.hatenablog.com

僕の幸せはひとまず200円で買える話。

はじめに あなたが人生で最も幸せを感じるときはいつだろうか。 大好きな人と話すとき。 美味しいものを食べるとき。 一人で趣味に没頭するとき。 人それぞれの幸せがあると思う。 今回は、僕の幸せなときを紹介してみようと思う。 僕の幸せは200円 僕の幸せ…

僕が「運転免許を持っている人」をもれなく全員尊敬している話。

はじめに この記事を読んでいる方に聞きたい。 普通自動車の運転免許はお持ちだろうか。 もし持っているならば、あなたは僕が尊敬するべき人間である。僕は現在20才であるが、原付免許しか持っていない。ミニマリストを目指しており、自家用車を持つ予定もな…

ミニマリズムが捨てるのは「モノ」だけじゃないよね、という話。

はじめに 元々、ミニマリズムとは「人生に本当に必要なものだけを受け入れるために、必要ではないものや邪魔なものを捨て、自分の周りから排除すること」だと僕は考えている。 その前提条件に沿うならば、ミニマリズムという言葉の意味は、現在一般的に使わ…

人生を最も楽しんだ者が圧倒的な勝者な話。

はじめに 以下の記事を読んだ感想。まだ読んでない方はぜひ読んでほしい。 okite.hatenadiary.jp 読むのが面倒くさい人のために要約すると、「金とか家とか家族とか別にいらないから、DQNと会う時間を最小限にする人生が最も幸せである。僕はそういう風に生…

ミニマリストなら当然?私服の制服化のメリット・デメリット。

はじめに ミニマリストの間で話題になっている、「私服の制服化」をご存じだろうか。一見、矛盾しているようにも聞こえるが「日常生活で着る服を一種類に統一する」という意味である。今回はそんな「私服の制服化」についてまとめた。 メリット その①:服の…

ガチャとスタミナとログインボーナスに支配されるクソゲーな人生なんてごめんだ。

はじめに 今回は「ソシャゲ」についての話をする。スマートフォンを持っている若者であるならば、パズ〇ラ、モン〇ト、ディ〇ゲ、スク〇ェス、デレ〇テなど、ほとんどが何か1つや2つ、ソシャゲをインストールした経験があるだろう。最近のYoutubeにはソシャ…

学歴フィルタは必要?学歴差別って超平等な制度だと思った話。

はじめに 現代の日本において、就職活動を行う際に、俗に「学歴フィルタ」などと呼ばれる一定ランク以下の大学の学生を書類審査の時点で落とす企業が多くあることは周知の事実だ。企業側は沢山いる就職を希望する学生から比較的学力の高い学生を選び出し、選…

人前で話すことが苦手?それでもプレゼンが得意になる7の方法。

はじめに 年度末に近づき、学生は研究発表など、プレゼンテーションの機会が増えるシーズンだ。プレゼンを得意とするものには十数分だけ人前で話すことなんて大した負担ではないだろうが、人前で話すことを苦手だと感じている人たちには大きなプレッシャーが…

苦労して結婚したところで99%の男は今より幸せになれないと思う。結婚のメリット・デメリットを考えてみた。

はじめに ここ数年、結婚しない人が増えているらしい。 メディアでは「草食系男子」や「若者の恋愛離れ」などが話題となり、僕の周りにもそういう恋愛に興味の薄い若者が多いような気がする。かくいう僕も、おそらく「草食系男子」に分類されるあまり恋愛に…

究極の面倒くさがり屋な僕がミニマリストを目指す理由。

はじめに 僕は自他共に認める、かなりの面倒くさがりである。 学校の勉強はいつも最低限しかしてこなかったし、アルバイトなんかしたこともないし、最近は他愛もない世間話をするのでさえ面倒くさいと感じている。他人がどうしてあんなにいろんな物事に対し…

卒業生の僕が、未だ謎の多い「高専」の実態について話そうと思う。

はじめに 高専とは 「高専」という学校を知っているだろうか? 高専とは高等専門学校の略称だ。Wikipediaで調べるとこう書いてある。 高等専門学校(こうとうせんもんがっこう)は、後期中等教育段階を包含する5年制(商船に関する学科は5年6か月)の高等教…

僕が修学旅行をズル休みした単純な理由。

はじめに タイトルの通り、僕は高校の修学旅行に行かなかった。 それも、冠婚葬祭とかのどうしても外せない理由ではなく単なるズル休みだ。 以下にその経緯と理由を示していこうと思う。 僕は、いたって普通の学生だった。 こういう話をすると、「友達いなか…

ブログ開設。自己紹介など。

このたびブログ「LOGICMA」を開設しました。 ブログ管理人のスドウです。 日々のライフハックを提供するBlogとして、読み応えのある記事を書いていきます。 よろしくお願いします。