
LOGICMA

僕の思想とミニマリズムとライフハックを垂れ流す自由なブログ。

ミニマリスト目指してたら、引っ越しがカバン2個だけで済みそうな話。

f:id:sudokeiji:20160229195935j:plain

はじめに

この度、僕は引っ越しをすることになった。今現在住んでいる学校の寮から今年度限りで出ていき、新たに借りたワンルームの部屋で一人暮らしをすることにした。

引っ越しのために、今の僕が持っているものを整理し、いらないものを断捨離し、持っていくモノの荷造りをした。すると、ミニマリストを意識していたこともあってか、予想以上にモノを減らすことが出来たため、このような記事にして紹介してみる。

 

僕の持つモノはこれで全て。 

f:id:sudokeiji:20160229201400j:plain

上の写真に写っているものが、今の僕が持っている全てのモノである。なんとか旅行カバンとバックパックに収めることができた。ちなみにバックパックの方は有名なノースフェイスのフューズボックスのパチモンだ。本物は一万円以上するため、なかなか手が出ない。

 

荷物の主な中身は、

  • 衣類各種3セット分ほど
  • 洗面用品各種
  • 貴重品各種
  • ノートパソコンと周辺機器

ぐらい。今持っている家電などは引っ越し業者に依頼し、一緒に持っていくことも考えたが、見積もりの結果、新しく買いなおすのと大して変わらない金額だったためにやめた。僕には分不相応に大きいものや、あまり気に入っていないものもいくつかあったため、ちょうどいい機会だと思い、寝具や家電などかさばるものは一度処分し、引っ越し後に買い替えることにした。

そのお陰で、僕はここまで荷物を少なくすることが出来、電車とバスを乗り継いで引っ越しをする。これで僕も、少しはミニマリストらしくなってきたんじゃないだろうか。

買い替えるモノたち

寝具の中でミニマリスト達に人気が高い、アイリスオーヤマの「エアリーマットレス」という商品が密かに気になっている。折りたためるし軽いし丸洗いできるというミニマリストが喜びそうな要素ばかりを詰め込んだ一品。こちらの記事でレビュー書かれてますね。

minimarisuto.jp

僕もエアリーマットレス欲しいのだけど、ニトリとかのマットレスと比べて結構なお値段がするのが難点。高級敷き布団買うよりは安いんだけど、「マットレスって5000円ぐらい?」と思ってた僕にいきなり2万は出せないなぁ……。それでも購入は前向きに検討中。

まとめ

今回、引っ越しの準備をする中で、ヘッドホンとかハードディスクとかトートバッグとかいろんなものを捨てた。本来、それらのモノは生活の中にあることで僕の満足度を高めてくれるはずなのだけれど、モノを少なくすることを心掛けていると、それらのモノが僕に与えてくれる満足感よりも、そのモノがあることによって生じる束縛感?というか、使わなきゃいけないというプレッシャーがあったので、今はそれらを捨ててすごく心がスッキリしている。

元々、数年前までは僕はモノが捨てられないタイプの人で、多くのモノに囲まれていることが幸せだと感じていた。おそらく、そのころの僕なら三泊四日の旅行に行く時でさえ、上の画像のような荷物を持って行っていたんじゃないだろうか。

僕はミニマリストを今まで目指してきて前よりも幸せになっていると断言することが出来る。これからも、少しずつモノを減らしていくだろう。

広告を非表示にする