
LOGICMA

僕の思想とミニマリズムとライフハックを垂れ流す自由なブログ。

人生にもログインボーナスがあればいいのに。

f:id:sudokeiji:20160303103913j:plain

はじめに

僕は高校1年のころ、一度ソシャゲにハマったことがある。周囲の友人もみんなやっていて、話を合わせるために始めた。だけど、2,3ヶ月もすると、それまでのゲーム熱はすっかり冷めきって、みんなただそのソシャゲを義務的にこなすばかりになってしまった。そのソシャゲが楽しくなくてもなかなかやめられなかったのは、友人たちの同調圧力のせいもあるだろうが、ゲーム内で設定されていたログインボーナスの影響が大きかったんじゃないか、と思う。

 

logicma.hatenablog.com

この記事でも書いたとおり、ログインボーナスはそのゲームをやめづらくさせ、ユーザーを離そうとしない悪質な手段である、と僕は考えている。

面白くないゲームでもやめられなくするログインボーナスという方法。

僕はふと思った。

 

人生にもログインボーナス欲しくない?……と。

人生のログインボーナスとは

 人生のログインボーナスとは、その名のとおり、「人生」を一定時間プレイすることによってボーナスが貰える制度だ。

 

概要は以下の通りだ。

まず、誕生日にはログインボーナス10万円が貰える。

成人すると100万円貰えて、そこから10年生きるたびに20万円貰える。

60才まで生きると還暦ボーナス300万円。

99才まで生きると白寿ボーナス999万円。

ただし、自ら命を絶つと、ログアウトしたとみなされ1000万円没収。

 

こうすると、めちゃくちゃ人生しんどかったとしても「あと一ヶ月したら10万円貰えるしとりあえずそこまで生きてみるかー」みたいな感じで自殺者が激減すると思う。あと自殺した後に金取られるのがなんか悔しい。財源どうするかとか詳しい話は知らない。

まとめ

 っていう感じの公約を掲げた議員がいれば全力で支援する。

完全にゲーム脳です本当にありがとうございました。

広告を非表示にする