
LOGICMA

僕の思想とミニマリズムとライフハックを垂れ流す自由なブログ。

しんどいひとへ。人生なんて死ぬまでの暇つぶし、という考え方。

f:id:sudokeiji:20160304100056j:plain

はじめに

小学生がいじめを苦に自ら命を絶ったニュースとか、ブラック企業で残業が多すぎて死にたいとかいうつぶやきを見るたびに思う。

 

人生って死ぬまでの暇つぶしみたいなもんなんだから、もっと気楽にやればいいんじゃね、と。

 

 日本人は責任感強すぎ

僕が思うに、日本人って外国人に比べて責任感が強すぎると思う。

 

たくさん勉強して、いい会社に入ってたくさんお金を稼いで、結婚して家族と幸せに暮らすのが、万人にとっての最高の幸せである、みたいな洗脳教育を小さいころから受けてきて、それに従ってレールの上を走ってる人が多いから、自分で人生切り開くような力が鈍ってきているような気がする。

 

だって、今の時代に金を稼いで結婚したから幸せになるとは限らないでしょ。企業は社員を馬車馬のように働かせて自分の時間を取らせず、熟年離婚だって年々増加している。例えば、最小限の金と荷物だけで世界を渡り歩いていろんな人と交流することが一番の幸せって感じる人もいるわけで、それこそ人生の幸せなんて無限にある。

 

僕はミニマリストになって結婚せずにだらだらブログ書いてるのが、一番自分にとって幸せになれそうって思ってるから今こんな風に生きてる。もっとみんな自由に生きればいいと思う。

 

人生は遊びでゲームで暇つぶし

じゃあどんな風に生きていくのが一番幸せかってことを考えると、それは自分が一番幸せだと思う時間を増やすことが重要で、これは人それぞれ違うわけだから、誰かのアドバイスを聞いても全然参考にならない。自分の頭で考えるしかない。

 

いわば人生ってのは、死ぬまでの時間のうちにどれだけ自分が幸せを感じられるか、ってルールのゲームみたいなもん。面白くねーからやめよ、って思ったときはリセットボタン押しちゃえばいいし。そう考えるとなんかしんどいことがあったとしても、全然気にならない。いじめっ子がいたとしても、それはゲーム内のの中ボスみたいなもんで、倒してもいいし逃げてもいい。

 

てか、こんな豊かな時代、豊かな国に生まれた時点で縄文時代とか紛争地域に生まれたやつらに比べれば、人生ってゲームの中では普通にやってれば死ぬことのない超イージーモード。だいたいのことやっても死なない。

 

こんなイージーモードにも関わらずリセットしちゃう情弱はめちゃめちゃもったいないと思う。いくらでも変わってほしい奴がいただろうに。

 

こんなこと言ってたら、人生を軽んじているとか言われるかもしんないけど、実際僕はこの考え方でここまでの人生結構上手くやってるし、日本国民全員が同じような考え方だったら自殺者激減すると思うんだよね。

 

 だからまあ、なんか適当にやってりゃいいんだよ。

人生における権利と責任はいつでも君の手にある。

 

まとめ

なんか説教臭い文章になっちゃってますね、ごめんなさい。

結局、やりたいことやったもん勝ちって忍たま乱太郎の主題歌でも言ってるし、そういうことなんだと思う。

なんか面白いことねーかな。

 

広告を非表示にする