
LOGICMA

僕の思想とミニマリズムとライフハックを垂れ流す自由なブログ。

机の上をシンプルにすると作業が捗った話。

f:id:sudokeiji:20160303174538j:plain

はじめに

机の上を散らかさず、シンプルにまとめておくと作業が捗るよって話。

僕は元々、モノが散らかったごちゃっとした机で作業することに拒否感がなかったけど、ミニマリスト目指してモノ少なくしてから机での作業が前よりも捗るようになったんで紹介する。

机の上をシンプルにすると

机の上をシンプルにしておくと、まず余計なものに気を取られない。机の上にノート置いて勉強しよう、って思っても他にPCとか携帯とか置いてあったらそっちについつい気を取られちゃう。集中できなくて作業の効率が悪くなる。

例えば、ブログの記事書くぞー、って思ったときは携帯とか不必要なモノは全部見えないところに置いて作業する。こうすると僕はすごく集中できたのでオススメ。

あと、モノをなくさない。机の上が片付いてるとあの書類どこやったっけーとかなんない。僕が家にいるときは大抵机の前に座っているので、モノなくすときも大体机の上。だから、机が片付いていてモノをなくさないと時間を無駄にせずに済む。なんかの調査で、なくしたものを探す時間は1日当たり平均15分ぐらいになるって聞いたことあるから、年単位で考えればかなりの時間の節約になる。

僕の作業机

てなわけで現在の僕の作業机を公開する。

f:id:sudokeiji:20160307164538j:plain

天板のサイズが50cm×75cmぐらい。元の机はもっと大きかったけど、一度に複数の作業やることってあんまりないし、じゃあ小さいサイズでいいじゃんってことでこれぐらいのサイズを買った。ブログ書くときはPCだけ出して、勉強するときはノートだけ出すって感じで、作業ごとに一度全部片付ける。全然関係ないけどマウスをトラックボールにすればマウスパッド捨てられるな…とか思ってたり。

まとめ

たまにはミニマリスト的な記事も書いてみようと思った。

何回も言うけど作業捗るので机片付けるのオススメです。

 

広告を非表示にする