
LOGICMA

僕の思想とミニマリズムとライフハックを垂れ流す自由なブログ。

ラーメンが290円で食べられる!?学生の財布にも優しい「はかたや」に行ってきた。

f:id:sudokeiji:20160310015529j:plain

はじめに

 

突然ですが、僕はめちゃくちゃラーメンが好きです。

 

どれぐらいラーメンが好きかっていうと1日3食ラーメンでも余裕で食べられるし、地元のラーメン屋の替え玉ランキングの上位に入っているし、なんなら「ラーメンが有名だから」という理由で進学先を福岡に選んだといっても過言ではありません。それぐらいラーメンが好きです。

 

しかし、ラーメンは焼きそばやお好み焼きなど他のB級グルメに比べ、比較的値段が高いイメージがあります。一杯あたり600~800円が普通、一緒に炒飯や餃子を頼むと野口さんが一人消えることが当たり前。学生の身分である僕は、そんなに軽々と食べに行けるものではありません。

 

しかし、ある日ネットで「福岡ではラーメンがファストフードのような感覚で親しまれており、1杯290円でラーメンが食べられるお店がある」との情報を入手しました。

 

え ? ラーメンが1杯290円だって !?

 

マジか。めっちゃ安いじゃん。どれぐらい安いかっていうとえびフィレオより安い。「ラーメンはファストフード」という福岡県民のウワサはマジなのか……?

 

これが本当なら、僕が週に1度の楽しみとしている「ラーメンを食べる日」を週3に増やすことも可能になります。そこで今回はウワサの激安ラーメン店「はかたや」に行ってみました。

 

「はかたや」紹介

 

 今回お邪魔したお店は「はかたや 箱崎」。

 

 

地下鉄の駅から歩いて5分ぐらいとアクセス良好です。僕の通う大学からも近いので助かります。

 

レポート

 

店舗の外観はこんな感じです。ド派手な看板がふと通りがかった時にも目に留まります。僕が今回お邪魔した時刻は深夜1時ごろだったのですが、周囲が暗い中、「はかたや」だけが明るく看板を照らしていました。超目立つ。

f:id:sudokeiji:20160310015601j:plain

店舗の前にいる時点で、独特な豚骨の匂いが漂ってきて食欲をそそります。隣には同系列のうどん屋「小麦治」があり、こちらもかけうどんが170円と激安なのですが今回は断念。

 

入店すると、まず食券を購入するシステムで、メニューはこんな感じ。いろいろと気になるメニューもありますが、とりあえず看板メニューの「ラーメン(290円)」を選択。

f:id:sudokeiji:20160310015630j:plain

食券を買い、好きな席に座ると店員さんがすぐに食券を取りに来てくれます。麺の硬さを聞かれるので答えます。僕は硬めを注文。お水はセルフサービスで。

 

机の上には各種調味料とゴマ、紅ショウガが置いてあります。自分で好きな分量だけかけられるのは嬉しい。

f:id:sudokeiji:20160310015700j:plain

 

3分も経たないうちにラーメンが到着。湯気が立ち昇って食欲が掻き立てられます。見た目は一般的なラーメンと比べても遜色ありません。

f:id:sudokeiji:20160310015729j:plain

 

ゴマと紅ショウガを加えていただきます。

f:id:sudokeiji:20160310015529j:plain

 

まずはスープ。自家製豚骨生スープだそうです。しっかりと豚骨の匂いはするものの、意外とあっさり系で飲みやすい。安いからと言って味が薄められているわけではありません。味も良く、十分に美味しいです。f:id:sudokeiji:20160310015856j:plain

 

麺はよくあるタイプの細麺で、スルスルと食べられます。スープと絡んで美味しい。量が少ないということもありません。

f:id:sudokeiji:20160310015940j:plain

 

具材はシンプルにネギとチャーシュー。チャーシューがハムのように薄いですが、それなりに食べごたえがあります。好みが分かれるところかもしれませんが、僕は美味しいと感じました。

f:id:sudokeiji:20160310015953j:plain

 

一杯を食べ終えたものの、お腹に余裕があったので替え玉を注文

これも1杯100円と安い。別の皿で運ばれてきます。

f:id:sudokeiji:20160310020050j:plain

 

完食。ごちそうさまでした。

f:id:sudokeiji:20160310020139j:plain

 

まとめ

 あっさり系豚骨のスープとオーソドックスな細麺が絡み、とてもおいしいラーメンでした。スープがあっさり系なので完飲することもできそう。一般的なラーメンと比べ、味や量で劣ることはなく、とても一杯290円のラーメンとは思えない満足度でした。

 

今回は100円の替え玉を注文したため、合計390円でした。また、ギョウザとラーメンのセットである「ラーメンコンビ」を頼んでも450円とワンコインで済むため、今度はそちらを頼んでみたいと考えています。

 

しかも「はかたや」は福岡県内に9店舗を構えるチェーン店で、同じ味をどこでも気軽に食べられるのもポイントが高いですね。僕の家からも徒歩圏内にお店があるので助かります。しかも「はかたや」は24時間営業。飲み会のシメや、深夜に小腹がすいたときの夜食なんかでヘビロテする予感。デブ化が進みます。

 

総合的に考えても、大変コストパフォーマンスの高いお店、「はかたや」を 紹介しました。遠方の方でも、福岡に来る機会があればぜひ食べてみてください!

 

以上、「ラーメンが290円で食べられる!?学生の財布にも優しい「はかたや」に行ってきた。」でした。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

広告を非表示にする