
LOGICMA

僕の思想とミニマリズムとライフハックを垂れ流す自由なブログ。

もう炊飯器はいらない!電子レンジでご飯が炊ける「ちびくろちゃん」が便利すぎる件。

f:id:sudokeiji:20160327133100j:plain

はじめに

一人暮らしの皆さん、ご飯はどうやって炊いてますか?

炊飯器や土鍋を使うのが一般的だと思うんですが、炊飯器はわざわざ買うと高いし、土鍋は手間がかかりそう……。ってな人にオススメしたいのが「ちびくろちゃん」という商品。

この「ちびくろちゃん」は一人分のご飯が電子レンジで簡単に炊けちゃうめちゃくちゃ便利な商品です。今回は、僕も愛用している「ちびくろちゃん」の使い方を紹介します。

 

使い方

f:id:sudokeiji:20160327134353j:plain

まずは付属の計量カップでお米を量ります。1合炊く場合はカップすりきり1杯分です。

 

f:id:sudokeiji:20160327134601j:plain

次に、同じ計量カップで水を量ります。普通は1合だと220ccの水を入れるのですが、僕は固めのご飯が好きなので200ccぐらいにしておきます。計量カップ1つで水と米を量れるのが地味に便利。

 

f:id:sudokeiji:20160327134642j:plain

普通のお米を使う場合はここでお米を研ぐ作業が入りますが、僕は無洗米を使っているのでこの水と米をそのままちびくろちゃん本体に投入します。

お米と水を入れたら、お米に水分を吸収させるためにしばらくそのまま置いておきます。普通のお米なら30分ほど、無洗米の場合は1時間ほどです。

 

f:id:sudokeiji:20160327134701j:plain

お米が水分を吸ったら電子レンジで加熱。1合の場合は500Wで10分。加熱中は炊き立てご飯のいい匂いが外まで漂ってきます!

 

f:id:sudokeiji:20160327134736j:plain

10分加熱した後のちびくろちゃんを電子レンジから取り出したところ。10~15分このまま蒸らします。炊飯器と同じように、上フタの部分に透明な膜が張りますが洗えば簡単に落ちるので大丈夫。

 

f:id:sudokeiji:20160327134843j:plain

付属のしゃもじで炊き立てご飯を取り出したところ。電子レンジで簡単にご飯が炊けました!(あんまりおいしそうに見えないのは僕の写真の撮り方が悪いため。実物はもっとおいしそうです!) 

 

f:id:sudokeiji:20160327134751j:plain

ちびくろちゃんで炊いたご飯をおかずと一緒にいただきます。ご飯美味しい!

 

レビュー

ちびくろちゃんで炊いたご飯、ズバリ気になるのはご飯の味だと思います。その味に関しては炊飯器で炊いたものと大きな差はない、と思います。むしろ安い炊飯器よりも「ちびくろちゃん」で炊いたご飯のほうが美味しいかもしれません。

 そして何よりもご飯を炊くのが非常に簡単になりました。僕は米入れて水入れてしばらくしたら電子レンジでチンしただけですからね。パックご飯と同じぐらい簡単です。

「ちびくろちゃん」の基本的なパーツは本体、上フタ、中フタの3つだけなので洗い物も楽チンです。

そして「ちびくろちゃん」はめちゃめちゃ安い!Amazonで1000円しません。炊飯器とは比べものになりませんね。

 

当たり前のことなのですが、保温機能などはついていないので一度にたくさん炊く場合は小分けにして冷凍するなど工夫が必要ですね。僕はまだ試していないのですが、ちびくろちゃんを使っておかゆやカレー、蒸しパンなんかをつくることもできるそうです。ちびくろちゃん超便利!

美味しいご飯を手軽に炊きたい!と思っている方はぜひ検討してみてください!

広告を非表示にする